店長に経理の事を聞いてみた。

店長とちょっとした雑談をしていたら、経理の話になりました。

 

 

 

何となく売上からどれ位利益があるか分かってましたが、

 

少し細かく聞くと余裕があるわけじゃないんだと分かります。

 

 

 

給料の他に当然、厚生年金の費用がかかります。

 

雇用し続ける事で補助金がでるかもしれませんが、そういう話は

 

でませんでした。話の流れ上、細かくは教えてくれませんでした。

 

 

 

営業するのに必要な機器をリースするには月々のリース代だけで

 

は赤字です。

 

 

 

また、銀行に借りて返済する場合、返済額の5倍は売上ないと

 

赤字だな、と言っていました。

 

100万借りて20万ずつ返すなら、100万の売り上げがないと

 

駄目だってことですね。

 

 

 

売上が100万でも給料、商品代、光熱費、広告費、店舗費など

 

かかるからです。

 

もちろん、利益も計上していかないと成り立ちません。

 

 

 

だから無暗に銀行から借りれませんし、貸しません。

 

店長は実際の数字を書いてくれましたが、

 

難しい経理の用語でちょっと分からなかったです^^;

 

 

 

働いていて今日は売上よかったな〜と思う事もありますが、

 

余裕があるわけじゃないという事は分かりました。

 

 

 

給料にすごく不満があるわけじゃないのですが、

 

もし上げたいのなら、今はもっと売上げないとダメみたいです。

 

 

 

なんだか、ちょっとやる気が出てきました!

 

うまく乗せられた気がします。店長、策士だなぁ。

町はセールで大賑わいでした

友達と二人で町に繰り出して、一緒にランチを食べました。

 

今日はチキン料理で、いつも行くレストランのランチで880円でした。

 

スープとドリンク付きなので、非常にリーズナブルです。

 

スタンプカードが出来ていて、店員さんが、いつも来ていることを覚えていてくれて、スタンプをおまけで2個、つけてくれました。

 

そして、デパートの中に入って、マーガレットハウエルのショップのセールを見ました。

 

セールとは言え、元値が高いので、セールでもかなり高かったです。

 

ツイードの素敵なジャケットがセールになっていましたが、セールでも4万円以上しました。

 

それで、友達に、以前、マーガレットハウエルの福袋を買ったら、とても素敵なテーラードジャケットが入っていたという話をしたのでした。

 

「それはいいね」と友達が言うので、一緒に入っていたアーガイルのベストを部屋着で着ていると言ったら、呆れていました。

 

 

 

それからトゥモローランドに行きましたが、これと言って欲しいものはありませんでした。

 

今年はトゥモローランドの福袋もいいものが入っていなかったので、セールでも欲しいものがなかったのです。

 

それから、スピック&スパンに行ってみましたが、そこもセール中でしたが、欲しいものは特にありませんでした。

 

散財せずに済んで、ほっとしました。